常設2段ベッドか、川の字か、キャンピングカーを決める

先日、キャンピングカーが欲しくなったことを書きました

キャンピングカーなら解決

もう、これしかない!ってものを見つけてしまった気分です - タビ みみ

 

今日は2択になった車です

 

  1. ナッツの マッシュ Aタイプ
  2. バンテック zil480 skip

 

どちらもライトキャブコンで、

運転席部分から居住部に移動が楽々という共通点があります

 

日本の駐車場は5M×2Mで線が引かれていることが多いそうで

ライトキャブコンは、それに収まる大きさが魅力です

 

そもそも、それ以上に大きな車なんて

私が怖くて運転できません

 

今までで運転経験のある一番大きな車は、ハイエースです

それとあまり大きさが変わらないので、なんとかなる気がしています(たぶん)

 

1、ナッツの マッシュ Aタイプ

外装

f:id:tabimimi:20170310223810j:plain

ガソリン1800cc マツダのボンゴ

長 4870mm/幅 2000mm/高 2700mm

凹凸の少ないスタイリッシュな後部

内装

f:id:tabimimi:20170310225435j:plain

常設2段ベッドと、2人にちょうどサイズのダイニング

家具や建具、配置などにスマートさを感じるデザイン

ダイニングの窓が大きく開放感があります

新車価格

車両本体 4,872,960円(8%税込)

 

2、バンテック zil480 スキップ

外装

f:id:tabimimi:20170310225616j:plain

ディーゼル3000ccも ガソリン2000cc も選べる トヨタのカムロード

長 4850mm/幅 1970mm/高 2750mm

主張強めのツートンカラーでゴツっとしたデザイン

内装

f:id:tabimimi:20170310225619j:plain

キッチンはレンジまで付き、シンクも広め

 跳ね上げ式の作業台は力をかけるには、貧弱な気がします

f:id:tabimimi:20170310225622j:plain

リビングのソファー席は、寝るときにクイーンサイズのベッドに変わります

最小限の家具に3面の窓は、かなりの開放感

エアコンもついて夏も快適に過ごせます

新車価格

車両本体 ¥7,084,800円(8%税込)

 

自分にあった方はどっちだろう?

常設2段ベッドか、展開ベッドか

夫婦二人で旅するとき、私たちは目の覚める時間が違います

先に目が覚めても、常設ならお互いに迷惑掛けることなく過ごせます

展開は毎日のお布団の上げ下ろしも必要になり、

面倒くさがりな私にできるか、悩ましいところです

 

そんな理由から常設タイプに決定していたんですが、

実際に展示車で横になったときに悩みました

「 天井が迫ってくる(汗)」

さらに、シングルより狭いベッドにポッチャリの私と中型犬2匹!?

f:id:tabimimi:20170311003524j:plain

ねむれるかな。。。

 

 その点、スキップなら心配はないんですよね

 

収納力はどうか

運転席の上のバンクベッドは、2人旅の場合は収納になります

マッシュでは常設ベッドですが、スキップではここに布団をしまう必要があるため

半分くらい潰れるでしょうね

そもそもバンクがマッシュより狭いのに、スキップの痛いところです

 

うちの場合、旅行は最長でも2週間くらいでしょうか

そのときの荷物ってどれくらいなのか、考えなければいけませんね

 

この点はマッシュに分がありそうです

 

車内温度の快適性

夏でも犬をお留守番させることができれば、楽しみ方は広がります

そう考えるとエアコンは素敵な装備です

マッシュはスペース的に設置は難しいらしいです

けれど、エアコンって『電気が突然きれた』とか不安ですよね

いろいろ調べると、トリプルバッテリーで2時間くらいは余裕でいけそう

これは期待できるかも

 

そろそろ結論をだす

私はマッシュが好きです

デザインもレイアウトも

お値段も安いですしね

 

けれど、ウチは お犬様優先!

ワンコのストレスが少なそうなスキップにすることにしました

 

スキップを実際に見ると

今まで書いたこと以外にも、ワンコ的に使いやすそうなんです

人間用トイレルームがあり、隣に犬トイレシート(ワイド)が敷けそう

f:id:tabimimi:20170311010321j:plain

たぶん私はトイレ使わないので、外せばいいかも

外せなかったらカーテンで隠してしまえばいいですしね

ここの床は水が流せるので、ポータブルシャワーを持ち込めば

ワンコが冬にどろんこになっても温かい室内で洗ってあげられる

 

さらに、この冬の自分について考えました

あ、こたつスペースで1日を過ごしてる!

ダイニングテーブルを1度もつかいませんでした。。。

 

人間的にもスキップという選択

つまり、そういうことです(笑)

 

問題は値段か~

次回はそのことを考えなければならないようです(泣)