人生初のバリウム

さっき健康診断を受けてきました

40歳は節目の年らしく、すべての検査をうけられるんです

 

注射が怖すぎて、健康診断を毎年辞退していた私も

さすがに40になったら不安になって

腹をくくって受けてきました

 

採血が終わる前は看護師の穏やかな笑顔が怖いっ

検査しましょう

私にとってのヤマ場はこの3つです

f:id:tabimimi:20170623143806j:plain

採血

針がブスと入ってくるのを、必死の形相でにらんでいたと思います

「そんなに見なくても、大丈夫ですよ」

そう声をかけられた気がします

返事する余裕はありませんでしたがね

3本分も採られて、永かった。。

胃透視のバリウム検査

まずいと聞いていたので覚悟していましたが、問題なく飲めました

先人のクレームから改善がなされたおかげです。感謝

 

私の場合、バリウムより発泡する粉末の方に苦戦しました

炭酸ものが全く苦手なので、口の中でシュワする感じに吐き気が(泣)

それをみた検査員が「バリウムで流し込んでっっ」

ドロドロバリウムでは流れないんです~(ToT)

 

台の上でくるくる寝返りを何回も打って

終わったらすぐ下剤を飲まされました

2日以内に白い便が出ないといけないんだそうで

この下剤、かなり効きました。。。

マンモグラフィー

周りから「痛いよ~」と脅されていましたが

本当に痛かったです

 

若いほど、乳腺に張りがあるので痛いらしいですよ

生理などでも張ったりするので、その辺の調節を考えるといいですね

 

押しつぶされて、顔がゆがむ程度には痛い

けど、泣くほど痛くはない

40歳ってそんなものなんでしょうw

 

他にも眼、肺活量、心電、エコー、X線などなど

いろいろ検査して、4時間なんかぐったり疲れました

 

肝炎検査とか子宮頸がんとかも追加してフル検査したので、15000円の負担

会計しながら「お腹すいたな」と思っていたら

タリーズコーヒーのホットサンドランチセットの無料券くれました

健康診断って、親切なのね~

 

結果は2週間後

血液検査などの簡単な結果は当日教えてくれました

血圧も血糖値も、数値に異常なし♪

ひとまずホッとしました

 

あとは2週間後に郵送されてくるらしいです

初めてなだけに結果が予測できない

 

小林麻央さんがお亡くなりになったとニュースが待合室でながれていました

まだ若いのに。。。

 

やっぱり40過ぎたら何か出てきても不思議じゃない

2週間後の結果が怖いです