世の中の普通~ パソコン、モバイル端末 ~

パソコンが壊れてしまいました

今ぎりぎり動いている状態です

 

いろんなデータが保存されたPCが壊れたら大変なんですね

ブルー画面が出て、奇妙な音が発生した時には悪寒さえ感じました

なんとか動き出したけれど、ハードディスクに致命的な故障があるとでた!

 

慌てて新たなPCを探して見ていたけれど、

PCってどれを買えばいいか分からないです(´・ω・`)

 

そもそもデジタル端末て沢山ありすぎると思いませんか?

 

デスクトップPCにノートPC、タブレットスマホ

それぞれ種類も多すぎるのですよ

 

ため息がでて、疑問がわいてきました

みんなどうしてるんだろう?

 

パソコン普及率

今回は2017年3月の消費者動向調査(政府発表)をもとに「ガベージニュース」というサイトがグラフ化してくれていたのを参考にしました

 

f:id:tabimimi:20170621211020g:plain

 

私も属する30~50代の普及率が一番高く、82%なんですね

若いころからパソコンに慣れた世代ですし、

仕事を家に持って帰る時代に生きた世代でもありますし、

持っていて当たり前になっている感じでしょうか

 

60歳以上の普及率が低いのは当然ですが、29歳以下が面白いグラフです

これが「若者のPC離れ」なんですね( ゚Д゚)!

2014年をピークに、なんと15%も低下しています

 

情報セキュリティが大切な今は、家での仕事は禁止な職場も多いらしいです

知人のプログラマーはセキュリティ室でしかパソコン触らないと言ってましたよ

仕事ならパソコンでしかできない作業もあるのでしょうが、

そうでないなら確かにパソコン必要か疑問がわいてきます

 

プライベートでパソコンを使う場合、何に使うかですよね

私の場合は、仕事以外ならブログの更新、写真の編集、ネット検索、ショッピング、DVDの映画鑑賞、語学学習、ネット動画見る、たまにゲームくらいです

それってパソコンじゃなくても( ゚д゚)できる~

 

でも普通の人ってこれくらいではないでしょうか?

 

うん、これからもパソコン普及率下がりそうな予感がします

 

家電量販店の人も、今はデスクトップPCよりタブレットやノートPCの方が売れていると話していました

私も本格的なデスクトップパソコンは購入必要なさそうです

タブレット普及率

パソコンに含まれていたタブレットが2014年の政府調査から

単独の項目として調査されることになりました

 

タブレットは、ざっくり言うと、

スマホの通話機能を削り、7から10、12インチに画面を大きくした端末です

 

代表的なものは

GoogleAndroidというOSで動くタブレット
Appleの「iPad
Microsoftの「Surface

f:id:tabimimi:20170621221642g:plain

この4年で15%も上がってるんですね

 

私も8インチのレノボタブレット1台持っていますよ

このタブレット端末は、ネット検索や動画、電子書籍、ゲーム、インスタグラムで使っています

 

今のノートPCを買った頃は、まだHDD主流で立ち上がりが遅いんですよ

それで気軽にネット検索できる用に安いタブレット買ったんです

最近はSSDも安くなってきたし、SSHDでも十分はやい立ち上がりです

新しいPC持っている人は、その用途でタブレット買う必要はありませんね

 

それにしても高機能タブレットは進歩が目覚ましいですね

Surfaceは10万円以上するのに日本では大ヒットを続けているようですし

iPadもファンが多いらしいですね

 

ネット検索や動画視聴程度の安価なものから

PCに似たことのできる高機能ものまで幅広くそろうタブレット端末は

これからも普及率高まりそうな気がします

 

スマートフォン普及率

f:id:tabimimi:20170621221648g:plain

 

もっと高いかと思っていたんですが、意外にも6割なんですね

そういう私はタブレットガラケーなので、4割のほうです

 

この1,2年で格安スマホが躍進した印象があります

ドコモなどの大手キャリア以外が提供するものですが

ツタヤやイオンなどの大手企業も参入していて、選択肢が増えました

その分、なにを買えばいいかわらないんですけどね

 

スマホは小さいので持ち運びやすいモバイル端末ですが、

ネット検索や読書などは、老眼になると至難の業(笑)

 

通話や便利アプリとお得のために使うには最適です

 

若い人がPCもタブレットも持たずスマホのみ持つ場合は、

3大キャリアの高性能スマホを狙いたくなりますが、

私みたいに老眼の人は安価な格安スマホで十分ですね

 

 

パソコン買い換えました

そこそこ高性能ノートPC、安価タブレットガラケーを所有していた私ですが

PCを高性能タブレットへ買い替えました

 

Surface proが今月発売されるのは知っていましたが、

待てまずにpro4を中古で安く購入

SSD搭載なので、起動は早いし、持ち運びも安心

DVDドライブやUSBハブも買ったので、できることは完全にPCです

キャンピングカーで使うのに便利なサイズ感が一番のお気に入りポイント

今までタブレットとPCでしていたことがこれ一つで十分できそうです

 

今後はガラケーを解約し、安価タブレットを格安スマホに変更しようと思います

スマホはLINEと通話とクーポン利用とナビ、デジタル会員証として使う予定です

機種とsim契約をどこにするか、今まだ悩み中ですけどね

 

しかしデジタル製品は進歩が目覚ましいので

自分に合ったものもどんどん変わっていきますね

 

その都度見直しが必要で、なんだか大変です