うちのチップさん、とてつもなく繊細にできています

ずっと悩んでいたのです

犬の避妊手術は必要なのかを

 

病院では「卵巣などの病気の防止にもなり、犬のストレス軽減にもなる」と説明を受けました

 

でも人間にはそんなこと言わないですよね

まあ、人間には発情サイクルというものは存在しないので

それによるストレスは問題外として

 

「わたし病気防止に卵巣摘出するわ~」

なんて聞いたことないですし

 

病気で子宮摘出をした知人が、何年も経つのに腹部に違和感があったり

ひきつる感じがすると話していたのを覚えていて

健康体にメスを入れるのはどうなんだという思いもあって

 

どっちを選べばいいのか、決められずにいました

 

そうしているうちに、うちのチップさんが初潮をむかえ

血がでるからか、体調がわるいのか

ほとんどご飯が食べられなくなりました

 

生理が終わっても食べてくれず

1か月でガリガリになってしまいました

病院でいろいろ検査しても「異常なし」

とりあえず様子を見ることに

 

半月経って、体重もさらに落ちて考えました

チップさん、発情とか生理とかに精神的に耐えられないのでは?

 

先生もびっくりするほどの痩せ方で

避妊手術で食欲がでる子も多いからと、手術をしてくれることになり

先週、手術してもらいました

 

術後4日間は痛みが強いのか

トイレも自分だけではまともにできず、

不安のせいか、私のそばを離れなくなっていました

 

そして昨日、復活の兆し

ごはんもモリモリ食べるようになり、トイレがひとりで出来るようになりました

 

 

今日のチップさん

f:id:tabimimi:20170619012548j:plain

ひっくり返るようになれたらしく、このまま寝てました(#^.^#)

 

しかも走れるようにもなり、遊ぶ元気もでて

チョコ姉さんも嬉しかったのか、二匹で走り回ってました

 

それを見ながら、元気になってよかったと嬉しくなりましたよ

 

それにしても、うちのチップさん、繊細すぎます

人や犬に対しては普通なんですが

いつもと違う体調や環境にはすごく緊張するようです

 

痩せすぎ体型になるまでご飯を食べなかったり、トイレもできなかったりするのは

先生も驚くほどの程度らしく

退院のときに「大変ですね」と苦笑いされてしまいましたよ