リアルガチなお金の話、工面する!

 前回、欲しいものを書きました

キャンピングカーのスキップです

バンテック zil480 スキップ

常設2段ベッドか、川の字か、キャンピングカーを決める - たび みみ

 こちらを新車で買うとざっと800万円!

高い!

これでもキャンピングカーの中では安いほうらしいですが

うちには高いんです

 

それでも欲しいので中古をネットで探し回り

程度のよさそうなものは500万と判明

 

これくらいならなんとかなるんじゃ!?

今使えるお金はいくらあるのか

今まで妄想の子供のためにコツコツ貯めた通帳をめくりました

(妄想の子供については以前の記事で)

ゼロから考え直してみる

アラフォーで人生考え直すとか、遅すぎですよね - たび みみ

 ぺらり

普通に200万円

 

ぺらり

定期預金に200万円

 

合計400万円

 

あんなに頑張って夫婦で貯めてきたのに

中古キャンピングカー1台も買えない額

 

ああ、リアルってつらい

 

不妊治療するくらいならキャンピングカー買ってやる!

そう決めても、思うようにならない世の中ってやつですよね

 

それでも簡単に諦めるわけにはいきません

 

あと100万円を工面する

今は夫婦で仕事用に車を各人1台所有しています

1台、売ろう

通勤や買い物にはあると便利ですが今は

キャンピングカー > 便利

 

勤務先に借りている駐車場代が1万するので

それを解約して電気自転車を買いました

10万円もしたけど、駐車場代を考えればすぐにペイする額です

普通の自転車よりも断然らくで、これなら苦もなく通勤できます

 

売ろうとしている車は日産のキャラバン

前は仕事も兼ねて皆でBBQイベントなどをしていました

そのときに車を使っていたので、この大きさが必要でしたが

今は歳とってイベントもほとんどなくなり、

売るにはちょうどいいタイミングです

車を高く売るには

査定に出したら40万円の答え

正直、そんな安いのかとがっかりしました

 

でもここで諦めたら、スキップが夢に終わってしまいますからね

あと100万必要ですから

 

ネットでよくある一括査定を利用して何社も査定

それでも50万

 

まだまだ!

 

何か高く売る方法はないかと考えたら、ふと思いつきました

一般の人が乗らないような車を、大手買取業者に出すのが間違い?

工事現場なんかでよく見かけるタイプじゃないの?

 

そこでその関係者に聞き込み調査

中古車をどこで買うかきいたら、地元の小さな車販売業者の名前が上がりました

さっそく電話して年式とか状態とかを伝えたら、その場で70万の声

テンションが上がりました~~

見えてきた!

 

でも、まだまだ

その結果をもって交渉します

 

交渉先は、以前査定に来た業者

そこは近所で比較的新しい会社

担当の方とも仲良く話せ、査定に来た他社の一番高い値を教えてと言ってくれていた所

70万の値段をつたえると、かなりきつそう

それでも上司と話をして、75万の回答をくれました

 

新しい会社で展示する車がなくて困っていたそうです

タイミングがよかった

やった~

 

40万が、努力で75万!

十分じゃないですか?

 

それでも、あと25万足りない!

5万は夫婦で節約して捻出するとして

あと20万

さて、どうしましょう

 

メルカリでいろいろ売って工面します

たとえば9000円買ったウィッグは6000円で売れました

犬が子犬のときに使っていたリードや服ももう使えないので売りました

服も靴もゲームも、使わないものを一斉処分!

 

なんと20万近くいってしまいました

 

目標の100万円達成!!!!

 

本当は通帳をめくった時点で、半分あきらめていました

400万円だって、私たちにしたら一生懸命コツコツ貯めたお金でしたから

 

でも今の生活を見直してみたら

楽をするためにお金を使っていたり、

使わないのに「いつか使うかも」としまっていたり

思い出だからと捨てられなかったり

そういった無駄なものがあるんだと、再認識しました

そして、それが売れるなんて新鮮な驚きでした